10月から消費税10% 増税前に駆け込みで買ったものまとめ

 

みなさんご存知の通り、2019年10月1日から消費税が現在の8%から10%へ変更となり、約5年ぶりの増税となります。

今回は増税前に私が駆け込み購入したものを記録も兼ねてまとめて置きます。購入品に偏りがありすぎるのであまり参考にはならないかも。

 

駆け込み購入の際に目安にしたこと

  • 高額なもの
  • 軽減税率の対象外のもの
  • あまり値下がりしにくいもの
 
 

 

水。軽減税率の対象かつお店によっては増税後の政府のポイント還元もあるがAmazonの増税前セールで安かったし自宅まで運んでくれるので購入。
 
 
 

 

遮光カーテン。今まで使ってたカーテンが遮光ではなかったのでずっと変えたかった。せっかくのいい機会なので駆け込みで購入。

 

エネループ。値段が下がりづらく、最近災害も多いので備蓄に。
 
 
 

 

 
本類。値下がりが期待できず、軽減税率の対象外だが、政府のポイント還元制度で最大5%還元になる可能性が高いため、キャッシュレスキャンペーンを活かしてポイント還元を狙いつつ必要な分だけ購入。
 
 
Microsoft Office 365 Solo。毎月払うより一括で1年ライセンスを増税前に買った方がお得。
 
 
 
 

 

 
 

 

 

 

 
 

 

 
 
いわゆる常備薬類。市販のものは諸に増税の影響を受けるため駆け込み対象。
 
 
 

カメラ、写真機材

カメラ・写真好きなので特別枠。

前から欲しかったストロボアクセサリのスヌート。
 
 

 

 
ストロボ用のカラーフィルター。ストロボの光の色を自由に変えられる。
 
 

 
ストロボアクセサリメーカー、ROGUEのFlash Grid 2とグリッド用フィルタキット。
 
 

 

 
 
Peak Designのプレート。もはやマニアック過ぎて説明が難しい。
 
 

 

 
 
三脚。いい機会なので買い替えも兼ねて購入。駆け込みした中で単体では最も高額。

その他趣味

 
 
漫画類。割りと身近なものなのに軽減税率の対象外なので駆け込み。部屋に置いとくと邪魔なのでできるだけ電子書籍で購入。
 
 

 

 
 
漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の第4部 ダイヤモンドは砕けないに登場するボス吉良吉影のスタンド、キラークイーンのフィギュア。元々は一番くじの景品でずっと欲しかったので増税を言い訳に購入。
 
 

 

 
アニメ「天元突破グレンラガン」に登場するメカ、グレンラガンのフィギュア。こちらも元々は一番くじの景品でずっと欲しかったので増税を言い訳に購入。このブログで後でレビューするからええんや!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする