※この記事の内容について私自身、成功する確証、損失がでない確証がありませんので試される方は自己責任でお願いします。 また、リボ払いが何かご存知ない方は事前にしっかりと仕組みをご理解の上、記事をご覧ください。
楽天カードユーザーであれば、「もれなく全員に〇〇円キャッシュバック」といういかにもなメールを一度は目にしたことがあると思います。いつもであれば「あの悪名高いリボ払いを使わせようっていうんでしょ?スルー安定」「どうせ最終的に損するようになってるんでしょ?」と避けていたのですが、実はこういったキャンペーン、条件を揃えてうまく攻略できれば利益の出るかなり割りのいいものらしいのです。また、私の場合楽天カードをここのところ全くと言っていいほど使っていなかったのでリボ払いの支払いが溜まっていくリスクがほぼないということもありいいタイミングなので試してみることにしました。
というわけで爆死覚悟でやってみる
今回参加するのは2019年6月3日~6月30日まで開催している『 「自動でリボ払い」のご登録&ショッピングご利用でもれなく6,000円キャッシュバック 』キャンペーン。条件はおおまかに以下のような感じです。
- 期間中に合計30000円以上翌月1回払い(自動でリボ払いになる)でカード利用を行う。
- 2019年9月1日まで自動でリボ払いの設定を継続。
- 7月、8月にリボ払いの請求があり、延滞なく支払うこと。
- 7月、8月の請求でリボ払いの支払いコースを3万円以下に設定してること。
これらの条件を満たせば晴れて現金6000円のキャッシュバックがもらえます。
早速、キャンペーン参加の手続きに入っていきます。まずはメールや楽天カードのHPからエントリーページを開き、エントリー。その後、自動リボ払いの登録に進みます。
リボ払いに登録完了。(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブル
その後、楽天カードの楽天e-NAVIのリボ・キャッシングの「リボお支払いコースの変更」を行います。デフォルトでは月々3000円の支払いになっており、この設定だと30000円を払い終わるのに何ヵ月もかかってしまい、それだけ長い期間支払いを続け手数料を取られる罠なので、今回は7月、8月の2回で支払いを終えてしまえばそれでいいので私は30001円の買い物を行い、月々の支払いは条件ギリギリの30000円になるよう設定することにしました。これで6月に30001円の買い物をする→7月(30000円支払い)、8月(1円支払い)と2ヵ月でリボ払いが完了するはずなので条件も満たしてキャッシュバックをゲットできるのではないかと思います。
買い物はAmazonギフト券を30001円の指定で購入。念のため30000円を超えたかったのでこの額面にしましたが30000円購入して毎月のリボ払いの支払い設定を29000円にしてもよかったと思います。また、nanacoカードやsuicaチャージなどキャンペーン対象外のものもあるらしいのでそこら辺はキャンペーンページに記載がありますのでご自身のお買い物が対象外でないか事前にお調べください。
そして、リボ払いがこれ以上ややこしくなるのが嫌なので私はこの支払い以外条件の期間が終わるまで楽天カードを封印する予定です。
買い物が終わり忘れてはいけないのが、リボ払いなので最大の問題の年率15%の手数料はかかってしまいます。シミュレーションページで支払いの概算が可能です。年率15%と言っても1ヵ月あたり1.25%なので30001円の支払いでも1ヵ月で30000円支払ってしまえば375円しかかかりません。2ヵ月目の支払いは1円なのでこれ以上手数料もかかりません。手数料の支払いが発生することは条件になかったのでこれは問題ないかと思います。
最後にこれ以降も注意しておきたいのは以下の3点です。
- 自動でリボ払いを9月1日まで一度も解除せず継続すること。
- リボ払い設定のままでカード利用を続けると手数料で損失が増えてしまうこと。
- nanacoチャージなどキャンペーン対象外の支払いもあること。
キャッシュバックは2019年9月25日にもらえるそうなので結果はその時にまた報告させて頂きます!ご利用は計画的に!
(追記)9月25日、ついに結果が・・・
2019年9月25日、予定通り無事に楽天カードよりキャッシュバック6000円の振り込みがありました!
あとは忘れずに怖ろしい自動リボ払いの設定を解除するのみです。楽天e-NAVIにログインし、解除します。
確認画面に進み、解除完了の通知メールが来たら自動リボ払い設定の解除完了です。
今回、結果としてリボ払いにかかった手数料は合計375円だったのでキャッシュバック6000円-375円で+5625円の利益となりました。
キャッシュバックまでリボ払い手数料を発生させる額のカード利用を行い手数料を払い続けないと対象にならないのでは、と不安にもなりましたが、キャンペーンの注意事項にそういった記載はなかったように自動リボ払い設定を継続し、リボ払い手数料の発生しない1円でも支払い続けることでしっかりとキャッシュバック対象になりました。
というわけで今回は失敗なく大勝利に終わりました!