みまもりケータイ3(202Z)をキッズフォン(701ZT)にソフトバンクで無料で機種変更した

※当記事は2ヵ月前に書かれたものです。

 

いわゆるキッズケータイにあたる、Softbankのみまもりケータイ3(202Z)ですが、サーバ証明書切り替えの影響で今後、暗号化されたページでの通信ができなくなる可能性があることを以前より通知されておりました。要するに使い方によっては正常な利用ができなくなるということらしいです。

 

インターネット上の暗号化通信で利用されているサーバ証明書の切り替えにより、今後、SoftBank 3G(携帯電話)の一部機種でインターネット接続する際、暗号化通信を利用している一部ウェブページの利用ができなくなる可能性があります。

 

SoftBank 3G(携帯電話)をご利用のお客さまへ サーバ証明書切り替えによる影響のご案内 | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク

https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news/support/20150715a/

今年に入り、ついにその時が来たようで12月2日付けで契約しているみまもりケータイを強制的に契約解除される旨を知らされました。

 

2019年12月2日(月)をもって、新しいインターネットのセキュリティ仕様に切り替わるため、一部のみまもりケータイおよびみまもりGPSは重要な機能である位置測位機能(GPSを利用したサービス)がご利用いただけなくなります。 これにともない、みまもりケータイおよびみまもりGPSに関するサービスの継続が困難となるため、対象機種はサービス提供の終了にともない、2019年12月2日(月)をもって契約終了とさせていただくことになりましたので、ご案内申し上げます。

 

サーバ証明書切り替えによる3G端末影響告知 | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク

https://www.softbank.jp/mobile/special/sha1-02/

私も正直に言ってこれらのお知らせは何のことやらよくわからなかったのですが、「とりあえず、今のみまもりケータイは仕様が古いので使えなくなりますよ」ということらしいです。

一括0円で安かったからという理由で契約し、普段からそんなに出番もなくGPS端末代わりに使っていたため、そういうことなら強制的な解約もやむを得ないかと思っていたところ、以下のような案内が届き、条件を読んでみるとこちらの負担なく新機種に機種変更できるということだったので早速契約に行ってきました。

みまもりケータイシリーズからキッズフォン(701ZT)への機種変更の際に機種代金、契約事務手数料が無料となるキャンペーンの案内。

「みまもりケータイ無料交換キャンペーン」ということでソフトバンクと契約しているみまもりケータイがある場合、2019年11月末日まではキッズフォン(701ZT)の機種変更時の端末代が無料となり、2019年9月末までに機種変更を行った場合にかかる契約事務手数料も無料になるというもの。

 

 

機種変更時に必要なものとしては、本人確認書類と現在使っているみまもりケータイが案内に載っていたものの、実際の契約時には端末は必要ないようでした。機種変更の手続き後は、解約済みSIMも装着したままで端末も返してもらえました。

 

0円で入手したキッズフォン(701ZT)

 

機種変更自体はすんなりいきましたが、キッズフォンの在庫のある店舗を探すのが大変でした。不思議なことに月々の利用料金は562円(税抜き)から490円(税抜き)へとみまもりケータイよりも下がりました。キッズフォンはスマホのようにタッチ操作ができるだけでなくカメラもついており、写真をメールに添付できるため、みまもりケータイよりは断然遊べる仕様です。みまもりケータイを最後まで契約していて意味があるのかと思いましたがおかげでお得なキャンペーンに遭遇できました。

なお、みまもりケータイ3までのみまもりケータイはすでに販売していないらしく、今から持ち込み新規契約でみまもりケータイ3を契約できるか聞いたところ、みまもりケータイ専用プランでの契約はできず、USIM単体での契約となるとのことでした。また、ダメ元でそうして契約した場合に無料で機種変更キャンペーンの案内は来るのかを尋ねると当たり前ですが「来ない」とのことでした。

ですので、このキャンペーンは既存の契約者のみ対象となります。

 

最後に、みまもりケータイ解約時の注意点として、この端末は基本的にマイソフトバンクのみからオールリセット(初期化)ができないようになっているので忘れずに初期化して解約する必要があります。もし、初期化を忘れて解約した場合、設定や履歴のデータが消えずに残りますが解約後でもソフトバンクに持ち込めばデータは消去、初期化してもらえます。また、自力でも初期化する方法は存在しますのでいずれ当ブログで紹介したいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする