【レビュー】東京で勉強、仕事に利用できるコワーキングスペース 「パセラのコワーク 東新宿店」を利用してみた

地元福岡から用事で東京都新宿区に滞在中、連泊でビジネスホテルに宿泊。正直、Wi-Fiや電源はあるしトイレ、水も使えるのでビジネスホテルの環境で満足なのですがホテルの場合、だいたい10時~15時の時間帯は掃除やベッドメイクが入るため、せっかくなのでコワーキングスペースを探して行ってみることにしました。

今回、コワーキングスペースを探した条件は以下の4点です。

  • 新宿周辺
  • ドロップイン(いわゆるビジター利用。一見さんでも利用ができる。)対応
  • 電源、Wi-Fi完備
  • 5時間以上利用して予算2000円以内

探してみたところ、BIZSMART西新宿(ビズ スマート西新宿)CASE SHINJUKUHAPON 新宿パセラのコワーク サテライト 安心お宿新宿店、そして今回訪れたパセラのコワーク 東新宿店などが見つかりました。

本当は以前から目星をつけていたTSUTAYA BOOK APARTMENTというTSUTAYA運営のコワーキングスペースが格安で良かったのですが残念ながら2019年で閉店となっていました。

上記の中から検討した結果、今回は東京で初のコワーキングスペース利用ということもあり、設備が最も充実しており、カラオケ店なども運営している有名な大手でセキュリティや対応がしっかりしてそうなパセラのコワーク 東新宿店を訪れることに決定しました。

 

実際に行ってみた店内紹介と感想

パセラのコワーク 東新宿店

場所は東京都新宿区新宿7丁目26−7 ビクセル新宿 1F。

 

パセラのコワーク 東新宿店

道路沿いの一見、普通のマンションの1階に店舗があります。

 

パセラのコワーク 東新宿店

まずは受付で店員さんに利用案内を受け入出に必要なパスカードを受け取ります。おまけで系列店の温泉の無料券がもらえました。

営業時間は平日9:00~23:00、土日祝日は9:00~22:00とコワーキングスペースとしては長い方です。料金は1時間500円で延長10分につき100円。作業に集中し過ぎても延長料金は2500円打ち止めなので安心です。また、別にお得なプランがあり、2時間1000円プラン。3時間1500円プラン。5時間2000円プラン。1DAY2500円プランから選ぶことができます。(延長料金は同上。)こちらからプランを申し出なくてもどれくらい滞在するか受付の方に聞かれ、適切なプランを案内してくれるので特に意識する必要はありません。延長はカラオケなどと違い声をかけられることはないので時間の管理は自分でしないといけないのでそこは気を付けなければなりません。

※情報は2020年4月6日現在。価格は税込。

 

パセラのコワーク 東新宿店

店内。席は空いていればどこでも自由です。こちらのスペースでは会議や通話はできないそうです。平日昼間でしたがかなり空きがあって集中できそうでした。

 

パセラのコワーク 東新宿店

こちらは店内の別のお部屋です。こちらは会話や電話もOKなスペースです。

 

パセラのコワーク 東新宿店

自販機。なんと全部無料です。

 

パセラのコワーク 東新宿店

有料でお菓子なども販売されていました。セルフ式です。

 

パセラのコワーク 東新宿店

ドロップインでも冷蔵庫は利用可能。冷蔵庫に入っているミネラルウォーターも飲み放題です。

 

パセラのコワーク 東新宿店

冷蔵庫があるということは、もちろん電子レンジもタダで利用可能。こちらのミニキッチンも使い放題です。紅茶類やお味噌汁なんかも無料で提供されていました。

 

パセラのコワーク 東新宿店

電源タップ、携帯(ガラケー)充電器、スマホ充電器、変換ケーブル類も無料で貸出されています。 モニターも台数に限りがありますが無料で借りることができます。

他にもスキャン(枚数制限なし)や1日100枚まで無料でコピー、プリントアウト可能な複合機のプリンターや漫画本、雑誌などが利用可能です。

 

パセラのコワーク 東新宿店

機密文書溶解サービスなるものまでありました。

また、コワーキングスペースでは結構、気になるトイレも広くて綺麗でマウスウォッシュ、ボディシート、綿棒などのアメニティまで自由に使えるようになっていました。(サービスが充実すぎて驚きです。)

パセラのコワーク 東新宿店

 

パセラのコワーク 東新宿店

他にもここで紹介できないほどのサービスの充実っぷりです。

基本的に公式ホームページで「ここまで徹底的に紹介する!?」と驚くくらい詳しく設備やサービスや店内の様子を閲覧することができますのでさらに気になる方はご覧ください。(見てるだけで数時間経ってしまいそうなくらい説明が充実します笑)

 

パセラのコワーク 東新宿店

私が選んだ席。AC電源が2口と有線LANが使えて、机も広く作業スペースとしては十二分です。

実際に5時間滞在してみましたが、平日昼間は静かで人もあまりいないので集中して作業することができました。ドリンクも飲み放題でトイレも待ちなしで利用できて居心地は最高でした。また受付の方に一声かけないといけませんが外出も自由なのでコンビニにご飯を買いに行ったり郵便を出しに行ったりすることも可能です。(店内の飲食は基本自由です。)

ただ、気になった点としてはWi-Fiの速度が遅く、接続が途中で切れたりすることもあったのでそこが唯一残念な点でした。もしかするとたまたまその日、他のお客さんがネットワークに負荷がかかる作業をしていたり、通信状態が悪かった可能性もあるので毎日そうかと言われると1日利用しただけなのでわかりません。今回は使いませんでしたが有線LANを使うことで解決できる可能性もありそうです。次回利用時にこちらの点は再度検証してみたいと思います。

パセラのコワーク 東新宿店

 

最後は料金の精算です。キャッシュレスにも複数対応しており、PayPayやLINE Payなども利用可能でした。楽天EdyとQUIC Payのみですが政府のキャッシュレス消費者還元事業にも加盟されているため、こちらの2つの決済方法では期間中5%還元となります。

パセラのコワーク 東新宿店

 

今回訪れたパセラのコワーク 東新宿店。他にはないほど充実したサービス、設備で価格設定も平均的なので気になる方は利用してみてはいかがでしょうか。