マンション・アパート名、部屋番号を書き忘れても郵便は届くのか

郵便を出す時、うっかりマンション・アパート名と部屋番号を書き忘れた

私はヤフオクやメルカリで商品の発送に郵便をしばしば利用しています。基本的に宛先となるのは知らない方の住所なのでいつも念には念をと気を付けて住所を記入しています。

しかし先日、事件は起こりました。

「マンション・アパート名と部屋番号を書いてない!!!」

ポストに投函後、自宅に帰り商品の発送連絡を兼ねて発送先の住所を確認すると、なんと2行目にマンション名と部屋番号が書いてありました。

完全に私の確認ミスです。申し訳なさとどうすればいいか不安で手汗が止まりません。

とりあえず、Google先生で検索して調べてみるとQ&Aサイトに以下のようなことが

配達員です。
間違った回答があるので訂正します。
一度でも配達した事のあるところなら、まず配達されます。
小さなアパートやマンションならほぼ100%大丈夫です。
その為の居住者名簿があります。
大きな団地でもほぼ届きます。
同様に、あいうえお順になった居住者名簿で調べて配達します。
但し、同姓同名などは還されます。

 

郵便物の住所に記入漏れがある場合。今日郵便を出したのですが、出してから送付… – Yahoo!知恵袋

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1445901019

 

番地が合っていれば番地と宛名で台帳と照らし合わせますからまず届くでしょう。
必用の無い余計な仕事を結果的に郵便局へ課してしまいましたから、今後は投函する前にしっかり見直しするクセを付けましょう。

 

【至急】手紙の住所の建物の名前を書き忘れてしまいました -先日手紙を- 郵便・宅配 | 教えて!goo

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9582813.html

 

「・・・あれ?いけるんじゃね?」

 

色々調べた結果、郵便を配達する日本郵便さんはかなり優秀なようで、たいていの場合は、ちょっとした不備があっても以前の配達記録などを元に届くという話が多く、「いやー、さすが日本の郵便ですわ、さすがっすわ」と8割方届くだろうと思いました。念のため、先方には正直に住所に書き漏れがあったことのお詫びを入れ、返送されてきたらすぐに再度配送することをお約束しました。

そして、結果は・・・

はい、届きませんでした。

 

郵便を出して約3~4日後、「あて所に尋ねあたりません」という判が押された郵便物が自宅へと返送されてきました。戻ってくるまでにどのような経緯があったのかはわかりませんが、住所の周辺まで郵便局員の方が足を運び確認をされたのではないかと思います。お手数をかけてしまい先方にも郵便局員の方にも申し訳なかったです。

個人的な推察になりますが今回、届かなかったのは以下ような理由ではないかと思ってます。

  • 住所が大きな集合住宅(マンション)だった
  • 部屋番号だけでなく、建物名も書いてなかった

先方の宛先の住所はそこそこ大きなマンションのようでした。また、部屋番号だけでなく建物の名前も私が書いてなかったため、より特定が難しかったのではないかと思います。集合住宅では、セキュリティを考えてポストに表札をつけない方も多いのでこういった条件が重なった結果、届かなかったのだと思います。

ちなみに、このようにして住所の書き間違えなどで郵便が返ってきた場合、切手などは消印が押してあるため再利用できません。つまり、郵便の配達料自体は取られてしまいます。先方にも迷惑をかけ、金銭的にも損をするのでやはり、送り先住所はちゃんと確認が必要です。

今回、返送やら再度の郵送やらで通常3~4日で到着するところ、約1週間かかってしまいました。先方が人のいい方でよかったですが、迷惑をかけた事実は変わらないので以後、気を付けなければなりません。

 

早い段階で気づけば、郵便局であて先変更の手続きもできるようです。

郵便物や荷物を差し出したあとで、あて名・あて先の間違い、もしくは書き間違いに気付いたら、あて名・あて先変更や取戻請求ができます。
手続には手数料が必要になる場合があります。
手続の詳細等につきましては、差し出された郵便局又は最寄りの集配郵便局までお問い合わせください。

あて名やあて先を間違えて(書き忘れて)出してしまったため変更したいのですが、どうしたらいいですか?

https://www.post.japanpost.jp/question/117.html

 

まとめと反省

  • マンション名やアパート名、部屋番号を書き忘れると無事、届いた人も多いようだが私のように届かないこともある
  • 住所に不備があることに気づいた場合、届くかどうかはわからないので先方にすぐ連絡を入れて正直に謝った方がいい
  • 郵便局に言えば、あて先変更の手続きができる
  • 返送されてきた場合、切手代は無駄になる
  • 建物名や部屋番号を書き忘れてないか最後まであて先の住所をチェックする!

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする