ローソンのコーヒーが毎日無料!?スマホ決済「Origami Pay」のOrigamiが実施するキャンペーンを早速、試して来た

Origami、ローソンへOrigami Payを提供~ローソンで「毎日、コーヒー無料。」キャンペーンを実施~ | Origami

https://about.origami.com/press/2018/0831/

2018年9月11日から全国のローソンでスマホ決済サービス「Origami Pay」が導入されることをきっかけに運営元のOrigami、ローソンが実施する「ローソンで「毎日、コーヒー無料。」キャンペーン」が始まりました。

このキャンペーン、なんとその名の通り今日から毎日ローソンでマチカフェコーヒー(S)が無料で飲めてしまいます。(しかも、ホットかアイスか選べる!)

さすがに9月11日~9月31日までと期間限定ではありますが、今月末まで残り計20日あり、普通に毎日飲むと2000円かかるのでタダでこの特典が受けられるのはなかなか太っ腹なキャンペーンと言えます。(※ただし、先着360万杯に達したら終了。)

キャンペーンの参加方法

簡単な流れはこんな感じです。

・スマホアプリ「Origami」をスマホにダウンロードする。

・アプリを起動し、支払い情報を登録。そして、銀行口座かクレジットカードを登録。

・アプリ上でコーヒー無料クーポンのバーコードが出るのでローソンで店員に見せる。

具体的な手順は公式サイトがわかりやすく説明してくれています。

Origami – ローソンで毎日コーヒー無料キャンペーン https://promo.origami.com/lawson/201809/

ここで「えっ?氏名、メアド、電話番号と銀行口座orクレカいるの?」と思われた方も多いと思います。そうなんです。一応、Origami Payはポストペイ型(後払い型)のスマホ決済サービスなので利用するにも、その後の不正利用対策にもある程度の情報登録を必要としているんだと思います。ここに多くの人がハードルを感じ、思うようにユーザー数が伸びないのでこういったキャンペーンで「景品のためなら・・・」と以前のLINEの10円ピンポンと同じように言い方は悪いですが自社の決済サービスを普及させるため、景品で釣っていつもなら面倒くさかったり、情報流出を恐れて踏みとどまるユーザー登録をさせようという魂胆なはずです。

メアドや電話番号など多くの情報を必要とするのも不正利用対策を考えてのことだと思うのでセキュリティ対策は十分されていると思いますが、万が一の情報流出などが心配な方はおすすめしません。

あとは、ローソンで毎日コーヒーをもらうだけ

ここまで来たらアプリを開いたトップにコーヒーのバーコードが表示されるので、ローソンに行き、店員さんに見せてコーヒーをもらうだけです。OrigamiからしてみればOrigami Payを使って何かローソンで買い物してもらいたいところではあると思いますが、ローソンで他の物を買う必要はキャンペーンのルール上もありません。申し訳ないですが、私もコーヒーだけもらってきました。レシートもこんな感じです。

支払い金額はクーポンのおかげで0円。おまけにさらに割引クーポンがついてきた。

以上、お疲れ様でした。Origamiさんコーヒーご馳走様です!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする