どうなる!?メルカリがメルチャリから撤退 メルチャリの今後は・・・

メルカリ、メルチャリから撤退

メルカリ、シェアサイクル「メルチャリ」から撤退
サービスは新会社で継続、ソウゾウは解散へ

ケータイ Watch https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1190247.html

昨日、衝撃的なニュースが入ってきました。見出しはメルカリがメルチャリから撤退!!!

メルチャリはメルカリの子会社「ソウゾウ」が福岡市でサービスを提供開始し、一時は東京国立市でも実証実験が行われていたシェアサイクル事業です。メルチャリアプリを利用して街中にあるメルチャリ専用駐輪場(ポート)に置かれた自転車「メルチャリ」にどこからでも乗ることができ、返却もメルチャリ専用の駐輪場であればどこでもOK、価格設定は1分につき4円というサービスです。福岡市と協力してやっていた事業だけにこのニュースは本当に驚きです。(福岡スマートシェアサイクル実証実験事業 http://www.city.fukuoka.lg.jp/soki/kikaku/smartcycle/index.html)

私は現在、ひと月にメルチャリに乗らない日の方が少ないヘビーユーザーなのでメルチャリが仮になくなるとしたら非常に困ったことになってしまいます。

メルチャリの今後はどうなる?

メルカリは、子会社のソウゾウが運営してきた自転車シェアリングサービス「メルチャリ」を新会社のneuetに承継させると発表した。neuetはクララオンラインの傘下に入り、メルカリの連結対象外となる。

ケータイ Watch https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1190247.html

記事によるとメルカリ社(の子会社ソウゾウ)から新会社「neuet」へとメルチャリの事業は承継され、neuetはクララオンラインという会社の傘下に入るようです。簡単に説明すると運営会社がメルカリグループじゃなくなるよってことですね。

とりあえず、メルチャリのサービスは存続

記事を見る限り、今すぐメルチャリがなくなるということはなく、クララオンラインという会社がメルチャリのサービスを継続していくようでとりあえずは一安心です。

運営がかわる不安・・・

私は数カ月メルチャリを利用してきましたが、これといった大きな事故やトラブルはなく、自転車の位置情報の表示おかしくなったり、メルチャリを指定の場所に停めたのに指定外の場所に停めたことになっているなど細かい問題は何度かありましたがそれも運営のサポートの速さで大きな不満はありませんでした。今後、運営がかわることで以下のような懸念が考えられます。

  • 1分4円という料金体系の変更、値上げ
  • 自転車のメンテナンス不足(電球、ブレーキ、タイヤ、GPSなどの機器管理)
  • サポートの低下(特にトラブル時、事故発生時)
  • メルチャリ放置車両問題、実装を検討しているという一時駐輪機能、ポート&エリア拡充など諸課題解決への取り組み
  • 無料チケットのばら撒きがなくなる

サービスの改悪がなければいいですが、ニュース記事によれば今後メルチャリを運営するクララオンラインの傘下になるneuetという会社は、メルカリ子会社のソウゾウが解散したことにより新しく設立された会社という見方もできるのでメルチャリの運営スタッフがそのまま新運営に残る可能性もあり、これには期待したいところです。

メルチャリ運営側の反応は・・・

メルカリの社長さんによるとメルチャリ事業は伸びているそう

メルチャリに乗ろう!

各社のニュース記事のタイトルでメルチャリが終わりかのように一瞬思ってしまいましたが、運営会社が変わるだけで、メルチャリは続くとのことです。自転車を借りるユーザーがいなければシェアサイクルは成立しません。メルチャリ存続のために皆さんもよかったらメルチャリデビューしましょう!

メルチャリに登録すると15分乗車無料券がもらえる招待コードを貼っときます!→【qnfb8d】 ※かっこ内をコピペしてご利用ください。

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする