【改悪】10月からヤフオクで出金手数料が取られるようになる&自動振込じゃなくなる件

ヤフオク公式より以下のようなお知らせが・・・

2019年10月3日をもちまして、落札代金を自動で受取口座に振り込む機能を終了します。
今後、落札代金はすべて「売上金」として受け取り、「PayPayへのチャージ」か「口座振込」をお選びいただくことになります。

なお、PayPayへのチャージ、およびジャパンネット銀行口座への振り込みは引き続き無料です。その他の口座への振り込みは1回100円の振込手数料が発生します。
※ 売上⾦とは、落札者から⽀払われた代⾦から落札システム利⽤料を差し引いた残りの⾦額です

【重要】落札代金の自動振込機能の終了、および振込手数料の変更について(9/25更新) -お知らせ – ヤフオク!

https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/function/post_2545/

今まで、ヤフーオークションで商品が売れて発送した後、落札者が受取連絡をすると、登録した銀行口座に自動で手数料も0円でお金が振り込まれていましたがこの仕組みが10月3日から仕様変更となりました。

どういう風に変わるかというと、まずお金が自動で振り込まれなくなります。売上のお金は「売上金」という形でフリマアプリ メルカリの売上金のようにヤフオク内で保留されるようになり、そのお金はPayPayにチャージするか銀行口座に出金するか自分で選んで手動で出金手続きをする必要があります。また、売上金の受け取り口座として登録した銀行口座がジャパンネット銀行(JNB)以外の場合、振り込み金額にかかわらず出金手数料として100円取られるようになりました。(PayPayへチャージする場合の手数料は無料)

売却した商品の売上が売上金として管理され、出金の際に手数料が必要となるのは現在のメルカリと完全に同じ状態ですが、悪いところだけ真似するのはやめてくれというのが正直な感想です。ヤフオクのヘビーユーザーならジャパンネット銀行の口座は所有していると思うのでコスト面ではほぼ影響はないと思いますが、やはり手動でお金を出金しないといけなくなるのは面倒です。

メルカリがメルカリユーザーがメルカリ内で売買して稼いだお金をメルカリやメルペイで消費することを促しているように、ヤフオクでユーザーが得たお金をPayPay経済圏で消費させたい囲い込みのような狙いがあったり、ヤフオク運営が負担する銀行振り込みのコストを軽減したいのだと思いますがこの改悪は利用者にとってマイナスでしかないので残念に思います。